ルール

越後風神祭りルール

柔術ルール

●試合ラウンド

ワンマッチ方式による試合のラウンド数は2ラウンド制(3分2R)、各ラウンドの間には1分間のインターバルを取る。団体戦によるワンマッチ方式は5分1R

トーナメント方式による試合のラウンド数は原則として4分間の1回戦とし、決勝戦のみ2ラウンド制(3分2R)

1、勝敗
●ギブアップ
マットか相手の体を 3 回以上叩くか、口頭でギブアップの意思表示をした場合
●レフェリーストップ
レフェリーがこれ以上の試合続行は危険であると判断した場合

●失格
3回目の反則で「失格」とする。
レフェリーは反則の回数に関わらず、悪質な反則行為(スラムなど重大、悪質な行為)は即失格とする

●装備品破損
コスチュームなどの装備品が破損し、試合を続けられない場合は、失格となる。

●判定
ラウンド終了時点で勝敗が決しない場合は、ジャッジ 3 名(レフェリーも含む)による判定に委ねられる。
a,判定  10ポイントマストシステム、2票以上獲得で勝者、2票未満の場合はドロー裁定、トーナメント方式での決勝戦は最終ラウンド終了時、採点の結果判定がドローの場合 延長ラウンド3分1Rを行い、延長ラウンドの内容のみを評価し、採点を行う。

b.判定基準
試合が判定となった場合、以下の内容を、全てを通して総合的に判定する。
①より一本勝ちに繋がるアクション(サブミッション)
②テイクダウン、パスガード、スイープ等を使い相手より有利なポジショニングを獲得する。

c.ジャッジは以上 2 点を考慮しどちらがフィニッシュに近かったのか?また時間内にどれだけ相手を制圧できたかを総合的に評価する。

※その他 柔術ルールに準じるが、足関節は外掛け禁止、ヒールフック禁止、それ以外の足関節有効です。

グラップリングルール

●試合ラウンド

ワンマッチ方式による試合のラウンド数は2ラウンド制(3分2R)、各ラウンドの間には1分間のインターバルを取る。
トーナメント方式による試合のラウンド数は原則として4分間の1回戦とし、決勝戦のみ2ラウンド制(3分2R)

・グラップリング:着衣は、体にフィットしたラッシュガード(長袖可)
・ボクシング・キックボクシングで着用されているパンツ類、スパッツ(ロング可)
・その他、事前に主催者・レフェリーが承認したあらゆる種類の着衣
・選手は、顔、髪を含め身体のいかなる部分にも、オイル、ワセリン、グリース、痛み止めやマッサージ用のクリーム等を塗布してはならない。
ファールカップ、イヤーガード禁止。

1、勝敗
●ギブアップ
マットか相手の体を 3 回以上叩くか、口頭でギブアップの意思表示をした場合
●レフェリーストップ
レフェリーがこれ以上の試合続行は危険であると判断した場合
●ドクターストップ
リングドクターが負傷した選手の試合続行を不可能と判断した場合
a. 負傷の原因が相手の正当な攻撃、または負傷した選手自身にある場合、負傷した選手を敗者とする。
b. 負傷の原因が相手の反則による場合、負傷した選手を反則勝ちにする。
●試合放棄
セコンドがタオルを試合場内に投入した場合
●失格
3回目の反則で「失格」とする。
レフェリーは反則の回数に関わらず、悪質な反則行為(スラムなど重大、悪質な行為)は即失格とする

●装備品破損
コスチュームなどの装備品が破損し、試合を続けられない場合は、失格となる。
●判定
ラウンド終了時点で勝敗が決しない場合は、ジャッジ 3 名(レフェリーも含む)による判定に委ねられる。
a,判定  10ポイントマストシステム、2票以上獲得で勝者、2票未満の場合はドロー裁定、トーナメント方式での決勝戦は最終ラウンド終了時、採点の結果判定がドローの場合 延長ラウンド3分1Rを行い、延長ラウンドの内容のみを評価し、採点を行う。

b.判定基準
試合が判定となった場合、以下の内容を、全てを通して総合的に判定する。
①より一本勝ちに繋がるアクション(サブミッション)
②テイクダウン、パスガード、スイープ等を使い相手より有利なポジショニングを獲得する。

c.ジャッジは以上 2 点を考慮しどちらがフィニッシュに近かったのか?また時間内にどれだけ相手を制圧できたかを総合的に評価する。

●ノーコンテスト(無効試合)
偶発的な事故等により試合続行が不可能となった場合
試合続行が不可能となった場合、事故が起こるまでの判定により勝敗を決定する。

2、反則
※外掛け関係なく足関節は有効です。

■ スラム(相手を持ち上げて地面に叩きつける行為)
■ その他、投げなどで頭から落とすこと
■ チョークではない頚椎を圧迫したり、圧力をかけて攻撃する技
■ 噛みつき
■ 目つぶし、及び目をえぐる行為
■ すべての打撃攻撃
■ 肛門、口腔、鼻孔、眼球等の粘膜部に指を引っかけて相手をコント ロールする
■ 手足の指に対する関節技
■ 消極的姿勢及び有効的でない攻撃を続ける
■ 頭髪を掴む
■ 相手をリング外へ投げる、または押し出すこと
■ 喉を掴む攻撃
■ 自身または対戦競技者の着衣を掴み、それらを攻撃・防御に利用してはならない。
※その他 柔術ルールに準じる。

 

越後荒波グラップリング団体戦ルール

▼チーム編成

1チーム 監督1名 選手3名(先鋒→中堅→大将) とする

試合時間4分一本勝負。勝敗は関節・絞め技による一本勝ち、失格(反則3回)によって決める。試合時間内に決着がつかない場合は引き分け。
勝者は対戦チームの次の相手と闘う。
引き分けは両者退場。
大将が負けたチームが負け
大将同士の試合が引き分けに終わった場合、3分間の作戦会議の後、代表者による代表戦を行う。試合時間内に勝敗が決しない場合は、ジャッジ 3 名(レフェリーも含む)による判定に委ねられる。

▼試合時間

4分一本勝負

▼試合場

7メートル四方のマット。試合場から転落しそうな場合は審判の判断により試合を中断し、安全な位置から両者同じ態勢のまま試合を再開する。

▼体重

チーム3人の総体重は210kg以内とする(当日計量)

越後荒波柔術団体戦ルール

▼チーム編成

1チーム 監督1名 選手5名(先鋒 → 次鋒 → 中堅 → 副将 → 大将) とする

▼団体戦ルール

試合時間5分一本勝負。勝敗は関節・絞め技による一本勝ち、失格(反則3回)によって決める。試合時間内に決着がつかない場合は引き分け。
勝者は対戦チームの次の相手と闘う。
引き分けは両者退場。
大将が負けたチームが負け
大将同士の試合が引き分けに終わった場合、3分間の作戦会議の後、代表者による代表戦を行う。試合時間内に勝敗が決しない場合は、ジャッジ 3 名(レフェリーも含む)による判定に委ねられる。

▼試合時間

5分一本勝負

▼試合場

7メートル四方のマット。試合場から転落しそうな場合は審判の判断により試合を中断し、安全な位置から両者同じ態勢のまま試合を再開する。

▼(体重)道衣込み

チーム5人の総体重は350kg以内とする(当日計量)

キッズ柔術、グラップリングルール

抑え込みルール(関節技絞め技なし)

①試合ラウンド
1R 90秒

②勝敗
・マウントポジション、バックポジション、バックマウントポジションを3秒間継続した場合
・マットか相手の体を 3 回以上叩くか、口頭でギブアップの意思表示をした場合
・レフェリーがこれ以上の試合続行は危険であると判断した場合

③判定
ラウンド終了時点で勝敗が決しない場合は、レフェリーによる判定に委ねられる。もしくはドロー

④コスチューム(柔術)
上下お揃いの色の柔術衣(白、黒、青、紺以外でも上下同じ色なら可)
そのほかJBJJFルールに準ずる

⑤コスチューム(グラップリング)
Tシャツもしくはラッシュガード、短パン
そのほかJBJJFルールに準ずる

⑥ルール・反則
関節技、絞め技はすべて禁止
ポジションによる得点もなし
その他はJBJJFルール(ジュニア以下)に準ずる

 

一本ルール(関節技絞め技なし)

①試合ラウンド
1R 3分(小学生)4分(中学生)

②勝敗
・マットか相手の体を 3 回以上叩くか、口頭でギブアップの意思表示をした場合
・レフェリーがこれ以上の試合続行は危険であると判断した場合

③判定
ラウンド終了時点で勝敗が決しない場合は、レフェリーによる判定に委ねられる。もしくはドロー

④コスチューム(柔術)
上下お揃いの色の柔術衣(白、黒、青、紺以外でも上下同じ色なら可)
そのほかJBJJFルールに準ずる

⑤コスチューム(グラップリング)
Tシャツもしくはラッシュガード、短パン
そのほかJBJJFルールに準ずる

⑥ルール.反則
ポジションによる得点もなし
その他はJBJJFルール(ジュニア以下)に準ずる

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